top of page

陶山純子 POP UPが始まりました

店主よしのです。

いつも海月便りをご覧いただきありがとうございます。


先日パンパン菓子を作ってもらったんです。

始めはお米5合をお願いするつもりだったのですが

5合→1000円  1升→1500円

この500円の差でお得感を感じた私。

さらに店主さんの「お得だよ」の一言で1升に変更。

まずここが間違いでした。

全国発送できそうな位の量のパンパン菓子に困っています。



さてさて11/17(金)~始まりました

陶山純子POP UP



3日めの展示が終わり、全日たくさんの方々で賑わいました。ありがとうございます。

また11/23(木祝)からはインスタグラムのダイレクトメール(DM)より通販が開始されます。

その前に今日は、陶山さんの器の魅力について普段私が思っていることをお伝えしたいと思います。



まずお伝えしたいのは、陶山さんの器は

全て電子レンジ対応だということです。


実際、私のお店でもよく質問されるのが

電子レンジ使えますか?というもの。


電子レンジが使えるかどうかで、購入する、しないが決定する場合もたくさんあるのです。

その裏には、洗い物が少なくて済む、余分な鍋を出さなくて済む、といった

使い手側の手間。

便利に使えるものは、しっかりと使って

毎日の忙しさの中でも、楽しくお食事を楽しんでくださると幸いです。





まずはこちらのTEAカップ。

ズバリこの3日間で1番人気でした。

みなさん「可愛い」の連発。



我が家でも紅茶、コーヒー、スープに大活躍の

TEAカップですが、本当に程よいサイズなんです。


この「程よさ」にたどり着くまで、何度も何度も考えて作られたでしょうし

陶山さんご本人もお料理をされることから、

しっかり吟味されたからこその大きさなんだと思います。


以前、友人と入ったカフェで、お砂糖をまぜるための小さな木のスプーンをカップに入れた時、

カップの口径(口を当てる部分の直径)が大きすぎて

カップの中でスプーンが溺れたことがありました。プカプカ浮くようなイメージです。

慌てて手を突っ込み救出したのを思い出しました。


食べ物によって使うカトラリーの大きさも素材も違うから、

どんな場合でも、どんな人が使ってもしっくりくることは本当に大切だと、販売する側も常々思うわけです。


「程よさ」は案外奥が深い話。

素朴で使いやすい、笑点に例えるなら、座布団5枚くらいのTEAカップです^^(ずり落ちそう)




次にご紹介するのは蓋つき瓶です。



蓋の付いた陶器って何が魅力なのか、よくよく考えてみたのですが

①佇まいがとにかく可愛い

②余分な湿気を防いでくれる役目

③可愛いから食卓に出しっ放しが嬉しい

④蓋の開け閉めのガサガサが心地よい(私的に)

あげればきりがないほどありました^^


コーヒーが苦手なので私はほうじ茶を入れてみたのですが

この通り、しっくりきます。

また蓋の部分がしっかりと納まるのでガタガタしません。

持ち手も丸くて可愛いですね。



またこの可愛さはぜひプレゼントとして選んでほしい1つ。

実はマグカップやお皿は、その方その方で好みがあります。

せっかくのプレゼント。

できれば使って欲しいというのが送り側の気持ち。

その中でも、こういった蓋の陶器の入れ物は贈り物としては難しくない方だと個人的に思うんです。

貰った方もきっと気に入って使ってくれるのではないでしょうか。

デザインも色もお気に入りの一つです。




2番人気だったオーバルプレート。



実はここでご紹介するのはやめようかな思っていたプレートです。

それはあまりにも可愛くて、すぐ無くなっちゃうから^^


表も裏もザラザラしているプレートです。

取り皿としても使えて、ケーキや和菓子などは良い大きさです。


デザインもお料理の邪魔をしない優しい生成色のライン入りと

遊び心満載のラグビーボールはいかがでしょうか^^






次にご紹介するのはフリーカップ。



フリーカップってご存じでしょうか?

その名の通り、お湯のみ、コーヒーを入れたり、アイスクリームやヨーグルトなどのデザート。

そば猪口としても使えて、何でも使える便利なカップのことです。


可愛い木の枝の模様。

釉薬がかかっているので、染み込みを防ぐことができます。

飲み物だけに使うのはもったいない。

蒸し器に入れて茶碗蒸しなどに使ってもらうのもちょうど良いです。



電子レンジ対応なので、蒸し器に入れても耐えてくれます。

そんなちょっとのことが、毎日の積み重ねで「好き」になってもらえると嬉しいです。





最後に

今回はたくさん用意してくださったので

11/26(日)倉敷イオン中庭でありますブラックフライデーのイベントにもお持ちするつもりです。

久しぶりにお店を飛び出して出店します。

今回は器中心でお持ちします。

始めましての方、いつも来てくださっている方、どうぞ宜しくお願いします。


最後まで読んでくださってありがとうございます。















閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page